スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(株)いろどり:葉っぱビジネスを学ぶ

先週末、金・土・日と睡眠時間を削って遊んでいたので、
全く更新できなかった・・・

---
9/27(土)、友人に誘われLIEDという教育に関しての勉強会に行ってきた。
14時~17時勉強会、17時~終電まで飲み会、というスケジュール。

LIEDとは、、、、こんな集まりらしい。

Lounge of Innovative Education by Diverse members “教育”を軸に、様々なテーマについて議論して各メンバーの日常に落とし込むことを目的とした勉強会。 年齢や職業などバラエティに富んだメンバーが二ヶ月に一度集まり、幅広く、深い議論を交わしています。



今回のテーマは、徳島県上勝町の葉っぱビジネスに関して。
#葉っぱビジネスの概要はカンブリア宮殿のHPをどうぞ。
 http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/bn/080728.html

まず主催者がプレゼンをして、質疑応答の後グループ別にディスカッションをした。
また、(株)いろどりの社員の上野さんにも来ていただいて本音の話をしてくれた。

以下所感など。

<上勝町・いろどり>

結構有名らしいのだが、ほとんど知らなかったので、とても勉強になった。
単純に葉っぱを売ったら儲かりました、という話ではなく、ゴミ0宣言や数々の祭りを
行っている点など、多くの工夫や活性化のアイデアを知ることが出来た。
やっぱり町民一人ひとりのパワーが大事なんだな。

Newsweek誌の「世界を変える社会起業家100人」に選ばれた創業者の横石さんの
セミナーを現地に行くと聞けるらしい。
景色も良いし、バーベキューも楽しいらしいし、是非一度行ってみたい!!
年内で検討しようかな。

<ディスカッション>

今回、参加者が非常に魅力的だった!
海外旅行大好きな元議員さんや、九州からこのために来た熱血マン、
来週からドイツに行く超優秀な投資銀行の方など、楽しい人たちばかり。
政治関係にはほんと疎いので、議論になかなか着いていけなかったが、
皆さん優しく教えてくれたのでとても楽しかった。

「地域活性化とは?」というテーマでディスカッションをしたのだが、
色々と議論すると経済的に持続可能な産業を農業ベースで行うのは
なかなか難しい、というような話になった。(難しい・・・)

<いろどり社員の上野さん>

彼女は学生時代、1年間インターンで上勝町に行き、その町での生活に引かれ、
大学卒業後、地元東京を離れて、いろどりに就職したらしい。
Iターンという言葉は聞いたことがあったが実際に行動した人の話を聞くのは初めて。
自分よりも年下の彼女が、日々の田舎での生活を生き生きと語っており、
東京では見えなかった自分自身の可能性が見えるようになった、と言っていたのが
とても印象的だった。優しい中に芯がある、とても空気が素敵な人でした。(そして綺麗)
彼女に教えてもらった糸井重里の言葉、気に入ったので紹介。
 「幸せに一番近いのは夢中」
 「自分の好きなことを一生懸命やることが、町作りになる」

<飲み会~♪>

熱いやつらばかりで楽しかった!
今後もいろいろと刺激を与え合っていける関係を築いていきたい。


本、読んでみようっと。
そうだ、葉っぱを売ろう! 過疎の町、どん底からの再生そうだ、葉っぱを売ろう! 過疎の町、どん底からの再生
(2007/08/23)
横石 知二

商品詳細を見る


ベッキーも行ったことあるらしい。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

たかしどう

Author:たかしどう
良い時間を共有できるように。
Key:
旅行 アジア ミャンマー ネパール Web 人間力 リス族 台湾 中国語 英語 歌舞伎 英語 ビジネススクール 勉強会 ハウスダンス コーチング マインドマップ フォトリーディング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
プレスブログ
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。