スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SCD「千葉ロッテマリーンズ」:グロービス関連つらつら

今日は、村山戦略マーケティング研究会
ショートケースディスカッションという集まりに参加してきた。

村山先生は、私が2年前に受けたグロービスのマーケティングの先生。
先生が本人曰くライフワークとして活動しているビジネスコミュニティ活動の一環である
この研究室に、休み休みかれこれ2年近く顔を出させてもらっている。
ショートケースディスカッションとは、参加者の一人が発表者となり、
ある企業に関して、成功要因や今後の課題などを調べてプレゼン。
その後、ディスカッションテーマを決めて皆で話すというもの。

本日のテーマは「千葉ロッテマリーンズ」

お題は、「今後千葉ロッテはどの層をターゲットとするべきか?」
 
約10人程度の参加者とディスカッションをしたのだけど、いやー面白い。
様々な業種の知っている人知らない人が集まって、勝手気ままに戦略を練る。
ディスカッションが白熱すると、はっと面白い意見がでたり。

最後は先生の締めなのだけど、いつも「きもちわるーく」独特のまとめ方をしていただく。
その気持ち悪さがまた面白い。
経営戦略やマーケティングに答えは無いってことだね。

過去すでに10回くらい参加した(実は1回発表したことあり)んだけど、
こうやってある企業に関して研究すると、普段のニュースを見るときも、
対象の企業が出てくるとつい親身になって応援したくなる。面白い効果だ。


さて、実は明日は同じくグロービスの別クラス「人的資源管理基礎」の最終回(全6回)。
長く意味不明なケースを読み込んで自分の意見をまとめないといけないんだが、
どーする。。。。俺。

さらに、明日は17時のクラス終了後に新宿にダッシュ!
ロマンスカーで箱根一泊温泉ツアーが待っているのだ。
台風13号。。。。。大丈夫か!?

なにはともわれ、日々楽しく学んでおります。


---
どーでもいいんだけど、このBoAかわいいね。

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

たかしどう

Author:たかしどう
良い時間を共有できるように。
Key:
旅行 アジア ミャンマー ネパール Web 人間力 リス族 台湾 中国語 英語 歌舞伎 英語 ビジネススクール 勉強会 ハウスダンス コーチング マインドマップ フォトリーディング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
プレスブログ
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。