FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フォトリーディング集中講座(9/14-15)

MA330077.jpg


何度か書いたけど、先週(9/14-15)にてフォトリーディング集中講座を受講してきた。
2日連続、9:30-19:30の10時間。

きっかけとしては、近頃大人気の勝間和代さんの本を読んで、第絶賛されていたから。
家に大量にたまっている未読の本をなんとか処理したい。

速読には昔から興味あったのだけどなかなか手を出せずにいた。
今回は、エイヤッ!とクリックして申し込んでみた。

結果・・・・


すばらしい内容だった。

クラスを構成する3要素<先生、生徒、カリキュラム>でまとめてみた。
 #このフレームワーク、持論だけど正しいと思う

■先生

先生は山口佐貴子さん。
自他共に認める怪しいWEBサイトで、「本当に大丈夫かなぁ~?」と思ったのだけど、
経営者であることや、自分の実家吉祥寺に住んでいること、綺麗な女性であること(笑)、
など考えて申し込んだ。

たまたま我々のクラスが、山口先生の2000人目の受講生が入っている回だったので、
先生もかなり気合はいってた!ように見えた。空気が素敵な先生だった。

■生徒

クラスメートは老若男女いろいろな人がいた。
下は18歳の女子大生(親に無理やり申し込まれたとか)から、
上は50代の経営者や医者まで。遠くは北海道から来た人も2人いた。
築地の魚河岸の人もいたな、是非食べにいきたい!
同い年で起業に向けて本気で頑張っている熱いヤツもいた。
みなさんとても素敵な方が多く、2日連続クラス後の懇親会はかなり盛り上がった。

変な人が多いのかな?と心配だったのだけど、参加者は皆同じ心配をしていたようだ。
全員、「勢いでクリックしちゃいました」と言っていた!

やっぱり研修は「人」だね。

■カリキュラム

一番肝心な内容だけど、確かに怪しかった!! が、感動した。
すごーく簡単に説明するとこんな内容。

・普段人間が利用している「潜在意識」を利用した読書法。
 潜在意識を利用すると長期記憶に蓄積されるので、いわゆる読書よりも長く深く理解できる。

・読書を「情報収集」ととらえること。
 今までの読書は、筆者の書いてあることを10割読む。それでもダラダラと読むので、
 全ては理解できなかった。
 フォトリーディングは、今までの2割程度の時間でざーっと読む。それでも潜在意識を使い
 要点をつかめるので8割程度の内容は理解可能。
 その本に関しての解説書を書くわけじゃないのだから、一言一句読む必要はないでしょ、
 という考え方。これはかなり納得。

怪しい、確かに怪しいが、、、、
実際に2日間のなかで何冊か本を読んだのだが確かに早く読める。楽に読める。
そしてマインドマップまで書けて人に説明できる。すごい。


未だ使いこなせているわけではないが、先生のこの言葉を信じて頑張ろう。

「信じられないから使わない、は可能性を狭めてしまう。もったいない。
 信じるために使ってください」


人が能力を定着させるまでには21日間かかるらしい。
まずはその間、必死で頑張ります。
そして、、、、21日を過ぎたあたりでクラスの同窓会をやることに!成果発表!
MLも作ったし、これからますます盛り上がるだろう。楽しみだ。

写真はマインドマップを書くためのスケッチブック、今日購入。
ペンは2000人記念でいただいたお勧めの、カラーマスター。
ピヨピヨタイマーも買ったし、頑張ります。

TANITA ぴよぴよタイマー100分計 (ひよこ) 5365TANITA ぴよぴよタイマー100分計 (ひよこ) 5365
(1997/06/30)
不明

商品詳細を見る
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

たかしどう

Author:たかしどう
良い時間を共有できるように。
Key:
旅行 アジア ミャンマー ネパール Web 人間力 リス族 台湾 中国語 英語 歌舞伎 英語 ビジネススクール 勉強会 ハウスダンス コーチング マインドマップ フォトリーディング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
プレスブログ
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。