FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[書評]トップコンサルタントがPTA会長をやってみた 発想力の共育法

ボスコン、アクセンチュアでトップコンサルタントであった著者がPTA会長になる話。
子供に必要なものは「発想力」であるという考えを元に、以下の構成で書かれている。
 ・子どもたちから奪っているもの・与えるべきもの
 ・子どもの前に、まず親が変わる
 ・子どもたちへの接し方、伝え方

独特の発想と強い信念をもとに様々な行動をしている著者に共感を持てた。
これから親になろうという人にはお勧め。
そうでなくても、ただ日々の仕事をこなしていて頭の固くなってる人は読んだほうがいいかも。(笑)

以下は自分が気に入った内容。
・子どもの言葉の上達のために、あえて察しの悪いふりをすることが大事。ビミョーは許さない。
・三谷家の子ども達に与えているのは、「貧乏」「ヒマ」「お手伝い」の3つ
・成功は、「多くないこと」ではなく「極めて稀なこと」である。
・日本人に足りないのは拡散思考。すぐに落としどころを見つけるため、ジャンプがない。
・量的変化は質的変化に転化する。5年先なら10倍を目指そう。
・苦手を得意に変える道筋は二つ。「まず好きになり、その後上手になる」
・教育とは、学ばせることではない、学びに誘うこと
・「修羅場で笑えなきゃ、プロじゃない」
・研修講師になろう。そして学校へ行こう

とくに、最後のひとつは自分自身も是非チャレンジしていきたいことだ。
人に教えることが、自分自身の最大の学びのモチベーションとして、
何かチャンスを見つけて動いていきたいと思う。

トップコンサルタントがPTA会長をやってみた?発想力の共育法トップコンサルタントがPTA会長をやってみた?発想力の共育法
(2007/12/06)
三谷 宏治

商品詳細を見る
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

たかしどう

Author:たかしどう
良い時間を共有できるように。
Key:
旅行 アジア ミャンマー ネパール Web 人間力 リス族 台湾 中国語 英語 歌舞伎 英語 ビジネススクール 勉強会 ハウスダンス コーチング マインドマップ フォトリーディング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
プレスブログ
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。