

異業種交流会インスパイラル・リーダーズ・ネットワーク(ILN)に参加してきた

9/28(日)午後、異業種交流会インスパイラル・リーダーズ・ネットワーク(ILN)という
集まりに参加してきた。場所は六本木、アカデミーヒルズ49階。

今月まで受講していた、グロービスのクラスメートから誘われたのだけど、
クリシンの講師をやってらっしゃる芳地先生が主催されている交流会。

内容は、1部2部に分かれており、以下のような内容だった。
1部⇒・株式会社ビー・ユー・ジー川島社長のプレゼンを受け、ピットタッチという媒体の
     利用方法に関してのグループワーク&プレゼン大会。
    ・100人の仲間がいたら何をしたいか?グループワーク&プレゼン大会
2部⇒・飲み屋で交流会&プレゼン大会リベンジ編

#我らが人的資源管理基礎合宿メンバーは1.5部あり。

参加者が皆意識の高い人たちばかりで、エネルギー満載だった。

1部のグループワークでも楽しい人達と組むことが出来た。
我々のグループは「リアル人生ゲーム」という提案をした。
が、あまり周囲の理解を得られなかったなぁ。人間ルーレットとかやるんだけど。

2部では飲んで楽しい人達がいっぱい。結局勝手に3次会までやってしまった。。。。
眠くて後半元気が出なかったけど(笑)
話していると、びっくりするような経歴を持った人がいてとても刺激になった。
大学を出たあとインドの現地IT企業に就職した人とか、
自分と同い年で超エリート企業出身し今年起業した人など、ネタ満載だった。

今後も楽しい企画をたくさんやるそうなので、参加&企画でいろいろやっていきたいな。

盆栽勉強会:キャリアに関して

9/28(日)午前中は盆栽勉強会。テーマは「キャリア」。

講師はコーチングしてもらっている、師匠であるパワフルOLのつださん。
内容としては、これまでの仕事を振り返り、自分が大切にしている価値観を
話し合ってみたり、半年後の自分に向けてメッセージを書いたり。

半年前に書いたメッセージが帰ってきたので、タイムカプセルみたいで面白かった!!
半年間で成長したかどうかは分からないけど、少なからず価値観の変化はあったな。
だんだんと自分のやりたいことが見えてきた。でも、もっと具体化しないと。

今回は前日に2人の友人を突然誘ってみた。

・一人は2年ほど前から知っている友人。
 前日深夜にメールで「明日朝から勉強会です。これますか?」と書いたら、
 朝、「今新宿のサウナです。行きます。どんな内容ですか?」と返信。
 開始30分前に概要のメールを送付するというひどい誘い方。
 よくきてくれた!

・もう一人は、前日飲み会で知り合った友人。
 前日というか、正確には日付変わってから自分が合流したので当日。
 旅や祭の話をしていたら妙に気があうので、誘ったら来てくれた。
 始発で帰って1時間くらいしか寝ていないのに!
 「面白い人が面白いと言う場所は面白いと考えてきた。」
 「無理してでも嗅覚を信じて参加してよかった。」と言ってくれてうれしかった。

2人とも満足してくれて、安心。強引な誘い方して良かったよ。
人と人がつながってますます面白いことが出来たら楽しいね。

(株)いろどり:葉っぱビジネスを学ぶ

先週末、金・土・日と睡眠時間を削って遊んでいたので、
全く更新できなかった・・・

---
9/27(土)、友人に誘われLIEDという教育に関しての勉強会に行ってきた。
14時~17時勉強会、17時~終電まで飲み会、というスケジュール。

LIEDとは、、、、こんな集まりらしい。

Lounge of Innovative Education by Diverse members “教育”を軸に、様々なテーマについて議論して各メンバーの日常に落とし込むことを目的とした勉強会。 年齢や職業などバラエティに富んだメンバーが二ヶ月に一度集まり、幅広く、深い議論を交わしています。



今回のテーマは、徳島県上勝町の葉っぱビジネスに関して。
#葉っぱビジネスの概要はカンブリア宮殿のHPをどうぞ。
 http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/bn/080728.html

まず主催者がプレゼンをして、質疑応答の後グループ別にディスカッションをした。
また、(株)いろどりの社員の上野さんにも来ていただいて本音の話をしてくれた。

以下所感など。

<上勝町・いろどり>

結構有名らしいのだが、ほとんど知らなかったので、とても勉強になった。
単純に葉っぱを売ったら儲かりました、という話ではなく、ゴミ0宣言や数々の祭りを
行っている点など、多くの工夫や活性化のアイデアを知ることが出来た。
やっぱり町民一人ひとりのパワーが大事なんだな。

Newsweek誌の「世界を変える社会起業家100人」に選ばれた創業者の横石さんの
セミナーを現地に行くと聞けるらしい。
景色も良いし、バーベキューも楽しいらしいし、是非一度行ってみたい!!
年内で検討しようかな。

<ディスカッション>

今回、参加者が非常に魅力的だった!
海外旅行大好きな元議員さんや、九州からこのために来た熱血マン、
来週からドイツに行く超優秀な投資銀行の方など、楽しい人たちばかり。
政治関係にはほんと疎いので、議論になかなか着いていけなかったが、
皆さん優しく教えてくれたのでとても楽しかった。

「地域活性化とは?」というテーマでディスカッションをしたのだが、
色々と議論すると経済的に持続可能な産業を農業ベースで行うのは
なかなか難しい、というような話になった。(難しい・・・)

<いろどり社員の上野さん>

彼女は学生時代、1年間インターンで上勝町に行き、その町での生活に引かれ、
大学卒業後、地元東京を離れて、いろどりに就職したらしい。
Iターンという言葉は聞いたことがあったが実際に行動した人の話を聞くのは初めて。
自分よりも年下の彼女が、日々の田舎での生活を生き生きと語っており、
東京では見えなかった自分自身の可能性が見えるようになった、と言っていたのが
とても印象的だった。優しい中に芯がある、とても空気が素敵な人でした。(そして綺麗)
彼女に教えてもらった糸井重里の言葉、気に入ったので紹介。
 「幸せに一番近いのは夢中」
 「自分の好きなことを一生懸命やることが、町作りになる」

<飲み会~♪>

熱いやつらばかりで楽しかった!
今後もいろいろと刺激を与え合っていける関係を築いていきたい。


本、読んでみようっと。
そうだ、葉っぱを売ろう! 過疎の町、どん底からの再生そうだ、葉っぱを売ろう! 過疎の町、どん底からの再生
(2007/08/23)
横石 知二

商品詳細を見る


ベッキーも行ったことあるらしい。

そうだ京都に行こう

20080926231322
この広告すごく素敵…

行きたくなった。

檀れい似?

今日、取引先との定例打ち合わせの前に
会社の先輩女性社員にこんなこと言われた。

「前に君が好きだって言ってた、宝塚の人、
檀れいだっけ?よーく見てたら君に似てるよね。
自分に似てるから好きなんじゃない?」

え!

びっくり。
まさかあんな美人に似てると言われるとは…
しかも、ナルシスト疑惑!?

(百式より)不要なところは削除して好きなところだけ印刷できる『Print What You Like』

百式より。

不要なところは削除して好きなところだけ印刷できる『PrintWhatYouLike』

これは確かに便利だ!!

マザーハウス小田急新宿店のオープンに訪問

本日(9/23)は、マザーハウスの小田急新宿店のオープン日だった。
たまたま、新宿であった盆栽の仲間に教えてもらい、訪問してみた。

マザーハウスは、最近よく聞く社会企業家の若手の代表格、山口絵理子さんの会社。
アジア最貧国であるバングラでカバンを製造し、日本で売っている。
お金を施すのではなく、途上国から先進国の人が満足できる製品を製造することで、
彼らに真の自立をしてもらうことを目指している、とのこと。

実は彼女は私の大学がSFCの同級生、ということもあり、以前から本を読んだり、
グロービスの講演を聴いたり、とても刺激を受けていた。
半年前にも日記に書いていたな。

オープン日ということもあり、代表の山口さんも、副社長の山崎さんもいらっしゃって、
ご挨拶させていただくことが出来た。
山口さんは超ーーー多忙という感じで、ほんと一言二言しか話せなかったが、
山崎さんとはしばらくの間お話し、名刺交換もさせていただいた。

山崎さんの口から、「熱だけじゃ組織は大きく出来ないことが分かった。」
「今は人材不足です。我々のストーリーを理解して、ファッションにも理解のあるひとはなかなかいない」
「最近こそ人が集まってくれているけど、それでも今でも誰も来なかったらどうしようと不安ですよ」
など、本音に近いような発言を聞けた。
ラッキーだ。とミーハー心をくすぐられる反面、
ほぼ同世代の彼らに大きく先を行かれていることに危機感を感じた。
勝手にライバルだと思っているんで・・・(笑)

帰りにプレゼント用に素敵なカバンを買ってみた。

こちらは山口さんの本。お勧めですよ。

裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ) (講談社BIZ)裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ) (講談社BIZ)
(2007/09/22)
山口 絵理子

商品詳細を見る

友人からコーチングを受ける(3回目)

今日(9/23)は盆栽で頑張っているパワフル営業ウーマンから、
コーチングを受けた。今日で3回目。
彼女はCTIという団体にてコーチングの勉強中。

先月末にもやってもらったので、1ヶ月ぶり。
その1ヶ月間での自分自身の変化に気づかせてもらった。

前回は自分評価50点だったのだが、今回は70点にUP。
やるべきことが見え初めて腰が落ち着いてきたのではないか?という言葉ももらった。
また、自分のキーワードが「貢献」「ありがとう」であることにも気づかせてもらった。


今後は、、、

仕事上の成功体験し、自身や強みを持つこと。
また、自分に今一番必要なことは時間管理。(プライベートも仕事も)
TODO管理のやりかたをより良くして成長することを約束した。

コーチングしてもらうと、自分でうだうだ悩んでいたものが整理されて、
成長が加速するのを感じる。良い時間でした。

ありがとう!

グロービス「組織行動・人的資源管理基礎」Day6→Day7合宿

先週土曜日(9/20)は、グロービスの組織行動・人的資源管理基礎という科目の
Day6(全6回の最終回)だった。

今まで3ヶ月間学んだヒト系科目の基礎知識を総動員して、
ある大きなケースに取り組んだ。
クラスはディスカッションが盛り上がり、グループ内でもとてもしっくりくる
議論が出来、満足。予習あまりやらなかったけど、勉強会やってよかった!

そして、、、
17時にクラス終了してから、速攻新宿へ移動。
ロマンスカーの切符を買ってビールを大量に買い込んで箱根へGO!
今回は、Day6終了後にDay7合宿へ直行という企画があるのだ。

合宿参加者は7人。
下は26歳から上は30代前半とグロービスにしては比較的若いメンバーだった
からなのか、とにかく騒ぐ騒ぐ。完全に学生ノリ(笑)
ロマンスカーもギャーギャーやっていたら、気づいたら車両貸切になってた。
別の車両に避難されてしまったみたい。

箱根の宿についたら、食事→露天風呂→卓球→大宴会のフルコース。

いやー、楽しかった!!!!
宴会はどんな内容かうる覚えだけど、妙にテンション高く罰ゲームを
やっていた気がする。

ちなみに、卓球優勝しました!!
DSCF3843.jpg

もちろん、騒ぐだけじゃなくて夜はちょっと真面目に、キャリアについての
トークなんかもしましたよ。やはり20代後半はみな悩むみたいだ。
一人キャリアカウンセラーの方がいたのでとてもためになる話を聞けた。


今回のクラスは、先生も若くてさわやか、授業も分かりやすかった。
生徒も合宿してしまうくらい仲良くなり、合宿これなかったメンバーも
授業中などとても仲良くさせていただいた。

自分自身が予習にあまり時間をかけられなかったことがとても悔やまれる。
しかし、クラスメンバーの言葉を借りて、「講師も生徒もGOOD」なクラスだった!

このつながりはいつまでも大事にしていきたいな。

[あの人は今]リンドバーグ渡瀬マキさん

仕事や勉強を自宅でしていると、ついついYoutubeを見てしまう。
今日はふと思い出してリンドバーグを聞いてみた。



かわいい・・・・・

昔大好きだったな。

今、渡瀬マキさんは何してるんだろう?
と調べてみたら子供服ブランドのプロデュースをしているらしい。
http://ontembaar.269g.net/

昔好きだった芸能人が別の道で頑張っているのを見ると少しうれしい。

しかし、ただいま39才。ブログの写真見る限り今でもかわいい・・・

---
宿題やらなくちゃ。

[書籍]最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術

自宅でフォトリーディング1本目。

MA330079.jpg

ルーチンワークはひたすら仕組み化し、無意識に仕事が出来るようにする
という考え方の本。これで1日かかる仕事が2時間で終わるようになるとか。

たしかに、机に向かっていても過去のメールやファイルを探していたり、
「えーっと、次にやるのは・・・」と考えたり、非生産的な時間って多いよね。
これをつぶすべく、チェックリストやTODOリストなどを効率的に活用。正しい。

新しい考え方ではないから、みな頭では分かっているんだけど、
”忙しくて手順つくるほうに力がまわらなくて・・・”という人は自分含めて多いはず。
悪循環だね。
著者は徹底振りがすばらしい。自分も「いかに楽するか?」をもっと考えよう。

「壁」=「仕組みが生まれるチャンス」 という言葉が気に入った。
最近そういうポジティブワードばかり集めている自分がいる。なぜだろう。

最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術
(2008/03/03)
泉 正人

商品詳細を見る

SCD「千葉ロッテマリーンズ」:グロービス関連つらつら

今日は、村山戦略マーケティング研究会
ショートケースディスカッションという集まりに参加してきた。

村山先生は、私が2年前に受けたグロービスのマーケティングの先生。
先生が本人曰くライフワークとして活動しているビジネスコミュニティ活動の一環である
この研究室に、休み休みかれこれ2年近く顔を出させてもらっている。
ショートケースディスカッションとは、参加者の一人が発表者となり、
ある企業に関して、成功要因や今後の課題などを調べてプレゼン。
その後、ディスカッションテーマを決めて皆で話すというもの。

本日のテーマは「千葉ロッテマリーンズ」

お題は、「今後千葉ロッテはどの層をターゲットとするべきか?」
 
約10人程度の参加者とディスカッションをしたのだけど、いやー面白い。
様々な業種の知っている人知らない人が集まって、勝手気ままに戦略を練る。
ディスカッションが白熱すると、はっと面白い意見がでたり。

最後は先生の締めなのだけど、いつも「きもちわるーく」独特のまとめ方をしていただく。
その気持ち悪さがまた面白い。
経営戦略やマーケティングに答えは無いってことだね。

過去すでに10回くらい参加した(実は1回発表したことあり)んだけど、
こうやってある企業に関して研究すると、普段のニュースを見るときも、
対象の企業が出てくるとつい親身になって応援したくなる。面白い効果だ。


さて、実は明日は同じくグロービスの別クラス「人的資源管理基礎」の最終回(全6回)。
長く意味不明なケースを読み込んで自分の意見をまとめないといけないんだが、
どーする。。。。俺。

さらに、明日は17時のクラス終了後に新宿にダッシュ!
ロマンスカーで箱根一泊温泉ツアーが待っているのだ。
台風13号。。。。。大丈夫か!?

なにはともわれ、日々楽しく学んでおります。


---
どーでもいいんだけど、このBoAかわいいね。

R25より、自分の能力を信じろ!

20080919231646
今日は久しぶりにR25を読んでみた。

パスカルの言葉が紹介されていた。
「神が存在する方に賭けたとしたら、
勝てばすべてを得られるし、
負けたとしても何も失わない」

自分の能力や将来性も同じじゃない?
だって。

良いこと言うじゃん!

目的の駅に近づくと起こしてくれる 「iNap」

目的の駅に近づくと起こしてくれる 「iNap」

飲んだ帰りの電車で居眠りをして、うっかり寝過ごした、という経験は誰しも一度はあるのではないでしょうか?

さらにそれが運悪く終電だったりすると、戻ってくる電車がなくてタクシーで帰るという羽目になる場合もあります。

iNap今日のアプリ『iNap icon』は、そんなことを防いでくれる、通勤・通学で電車を利用する人にとって強い見方となる便利なアプリです。

GPSを使って現在位置をモニターし、あらかじめセットした場所(駅など)に近づくと、バイブとアラーム音で知らせてくれます


これ欲しいな。

「電車≒ベッド」である自分にとって、寝過ごさないことは非常に大事。

普段はこんな風に対応している。
・会社携帯で目的地までの乗り換え案内を検索
・個人携帯のアラームを「到着時間-1分」に設定
・ポケットに入れておやすみなさい

この力技の運用が、iPhoneのおしゃれなインターフェイスで実現できるんだよね。

色々聞いているとコレ一台は難しいとしても、
おもちゃとしてはやっぱり欲しいなぁ。

フォトリーディング集中講座(9/14-15)

MA330077.jpg


何度か書いたけど、先週(9/14-15)にてフォトリーディング集中講座を受講してきた。
2日連続、9:30-19:30の10時間。

きっかけとしては、近頃大人気の勝間和代さんの本を読んで、第絶賛されていたから。
家に大量にたまっている未読の本をなんとか処理したい。

速読には昔から興味あったのだけどなかなか手を出せずにいた。
今回は、エイヤッ!とクリックして申し込んでみた。

結果・・・・


すばらしい内容だった。

クラスを構成する3要素<先生、生徒、カリキュラム>でまとめてみた。
 #このフレームワーク、持論だけど正しいと思う

■先生

先生は山口佐貴子さん。
自他共に認める怪しいWEBサイトで、「本当に大丈夫かなぁ~?」と思ったのだけど、
経営者であることや、自分の実家吉祥寺に住んでいること、綺麗な女性であること(笑)、
など考えて申し込んだ。

たまたま我々のクラスが、山口先生の2000人目の受講生が入っている回だったので、
先生もかなり気合はいってた!ように見えた。空気が素敵な先生だった。

■生徒

クラスメートは老若男女いろいろな人がいた。
下は18歳の女子大生(親に無理やり申し込まれたとか)から、
上は50代の経営者や医者まで。遠くは北海道から来た人も2人いた。
築地の魚河岸の人もいたな、是非食べにいきたい!
同い年で起業に向けて本気で頑張っている熱いヤツもいた。
みなさんとても素敵な方が多く、2日連続クラス後の懇親会はかなり盛り上がった。

変な人が多いのかな?と心配だったのだけど、参加者は皆同じ心配をしていたようだ。
全員、「勢いでクリックしちゃいました」と言っていた!

やっぱり研修は「人」だね。

■カリキュラム

一番肝心な内容だけど、確かに怪しかった!! が、感動した。
すごーく簡単に説明するとこんな内容。

・普段人間が利用している「潜在意識」を利用した読書法。
 潜在意識を利用すると長期記憶に蓄積されるので、いわゆる読書よりも長く深く理解できる。

・読書を「情報収集」ととらえること。
 今までの読書は、筆者の書いてあることを10割読む。それでもダラダラと読むので、
 全ては理解できなかった。
 フォトリーディングは、今までの2割程度の時間でざーっと読む。それでも潜在意識を使い
 要点をつかめるので8割程度の内容は理解可能。
 その本に関しての解説書を書くわけじゃないのだから、一言一句読む必要はないでしょ、
 という考え方。これはかなり納得。

怪しい、確かに怪しいが、、、、
実際に2日間のなかで何冊か本を読んだのだが確かに早く読める。楽に読める。
そしてマインドマップまで書けて人に説明できる。すごい。


未だ使いこなせているわけではないが、先生のこの言葉を信じて頑張ろう。

「信じられないから使わない、は可能性を狭めてしまう。もったいない。
 信じるために使ってください」


人が能力を定着させるまでには21日間かかるらしい。
まずはその間、必死で頑張ります。
そして、、、、21日を過ぎたあたりでクラスの同窓会をやることに!成果発表!
MLも作ったし、これからますます盛り上がるだろう。楽しみだ。

写真はマインドマップを書くためのスケッチブック、今日購入。
ペンは2000人記念でいただいたお勧めの、カラーマスター。
ピヨピヨタイマーも買ったし、頑張ります。

TANITA ぴよぴよタイマー100分計 (ひよこ) 5365TANITA ぴよぴよタイマー100分計 (ひよこ) 5365
(1997/06/30)
不明

商品詳細を見る

[書評]5×5マスで夢がかなう! 倍速実現マップ

この本も、フォトリーディングの授業中に読んだ本。

内容としては、よくある「成功の秘訣」本のような感じ。

特に主張しているのは、「バランスが大事」ということ。
「目標(具体的な数字)・活動(夢実現へのアクション)・基盤(自己成長)
・収穫(成功後のリターン)・人脈(助けてくれる人)」の5つの項目は互いに関係しており、
プラスにもマイナスにも働く。だからこそバランス。

7つの習慣もバランスのことを言っているけど、この本はその5つを見える化する
ことに重点を置いていた。客観視。

あとは、とにかく走りながら考えろってこと。
一つの考え方としては、楽しかった。

DSCF3829.jpg

40分でマインドマップ完成。

5×5マスで夢がかなう! 倍速実現マップ5×5マスで夢がかなう! 倍速実現マップ
(2008/07/11)
内方 恵一朗

商品詳細を見る

今日は酒飲みながら仕事でもしてみるか&デジハリ

先に独り言。

仕事がおわんない・・・眠い・・・・
昨日もタクシーで帰ったのが3時だったのに、
今日も今からファミレスで残った仕事やらないと。

というわけで、ビール飲みながら仕事します。

ビール


---
今日はデジハリのWebディレクターコース。
最近はやりの技術情報などを聞き、後半はJavaScript入門。
GoogleのAPIなどの超入門編。

<メッセージ>

・世の中には多くの技術やサービスがある。全部説明するのは無理。
 変化はどこかでつながっている。まずは触ってみよう!
 ※はてなブックマークをチェックしておけば流行物系が追えるそうだ

<ここからはただのメモです。>

LAMP
 ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/LAMP

マッシュアップ
 ⇒Google Mapなど、APIの提供をして使えるように

FireFox
 ⇒便利なextensionで普及
   FireBug
   WebDeveloperも便利
   Greasemonkey
   Japanize

CGM
 ⇒炎上しないためには嘘を言わない!

check*pad

ソーシャルブックマーク
 ⇒tagは鳥とコウモリ両方入れておくと、
  どちらでもひっかかる

フォークソノミー

flickrで画像アップロード
 ⇒picasaもアプリケーション名

ニコニコ動画
 ⇒文字を入れることよりもコミュニティ。
  MADがクリエイターに人気。

  動画はflv形式が一番普及している

amazon
 ⇒ウィッシュリストをブックマーク代わりに。

Amazon.com
 ⇒ストレージや音楽ダウンロード
  クラウドコンピューティング

Twitter
 ⇒ミニブログ
  類似Tumbler,jaiku,Timelog,もごもご,Wassr
  携帯などの手軽さやリアルタイム性
  ブログとメッセンジャーの中間

OpenIDなど
 ⇒サービス間の良いところどり⇒利便性UP

  マイクロソフトもオープンな企画に

Slidyで、htmlを作れる
 サムネイルはSimpleAPIで

[書評]パーソナルブランディング

昨日今日(9/14-15)でフォトリーディング講座に行ってきた。

講座自体はすばらしい内容だった。
が、講座内容に関しては別途じっくり書くとして、まずは講座中に読んだ本の書評から。
何冊か持っていった、買ったけど読んでいなかった本の一冊。
これがフォトリーディングデビュー。

<書評>

personal

自己ブランド力を高めるということで興味あったのだが、
内容としては実際に個人名で事業をやっている人間向けという内容のため、
バリバリサラリーマンの現在の自分には不向きであると感じた。
また、アメリカ人向けという感じで具体的な施策に関しては参考にはならないようだ。

その中で、参考になった点は以下くらいかな。

・ブランディングというくらいで、ニーズありき。
 自分が何をしたいのかによって特化することが大事。
・ブランディング=影響力。
・直感は事実よりも影響力がある。
・一度決断された評価を変えることは難しい。
・人のブランドは企業のブランドよりも強い。

ちなみに、本を手にとってからマインドマップを書き終わるまで、55分間。


パーソナルブランディング 最強のビジネスツール「自分ブランド」を作り出すパーソナルブランディング 最強のビジネスツール「自分ブランド」を作り出す
(2005/06/01)
ピーター・モントヤティム・ヴァンディー

商品詳細を見る

pocketerでかわいい名刺を作ってみた

pocketerでかわいい名刺を作ってみた。

ある人から、かわいいミニ名刺をもらい気になっていたのだけど、先日思い切って注文!
やっと今日届いた。わくわくしながら開いたのだけど、素敵!お勧めです。

パッケージはこんな感じ
pocketer1

中身。
pocketer2

名刺の裏面は自分の写真をUPLOADして利用することが可能。
当然ミャンマーだったりモロッコだったり、自分のお気に入りの写真をたくさん使って、
バラエティー豊かな名刺を作ったよ。早く誰かに配りたい(笑)

誰か会ったら声かけて。
もれなく旅の自慢話が付いてきます!!

値段などはこんな感じ。25枚でも買える。

■ご注文商品
…………………………………………………………………………………………
ポケッター50枚セット(注文番号: 0809040112) : 1,980円 x 1セット = 1,980円
…………………………………………………………………………………………
商品小計 1,980 円
消費税 99 円
送料(宅急便) 640 円
合計 2,719 円(税込)


----
今日も仕事が全然終わらなかった。今週1勝3敗。
明日は前にお世話になった人との飲み会なので、是非行くぞ。
がんばろー!

【デジハリ】編集術・文章の書き方

今日(9/10)はデジハリのWebディレクターコース。

文章の書き方などを習った。
学んだことをメモ程度に。

・長文を書くコツは、制限の1.5倍~2倍を書くこと。
 無いものを書くのは大変だけど、有るものを削るのは簡単。
 まずは余裕を持って書く。

・キャッチコピーを作るときは、キャッチコピー作りを目的にしない。
 ストーリーを作る。ストーリーからコピーが生み出される。

・SEO対策は、Yahooのブログ検索などを利用。
 口語を使うことがポイント。

・ツール類
 ・記者ハンドブックで文章チェック
 ・類語辞典で言葉のバリエーションを増やす(ドーピングと言ってた・笑)
 ・8ヶ国語事典

・キャッチコピーの発想はまずは商品の持つ特性と同じ意味から探す。
 そのあと、逆転して、ポジティブに変換。や、かけ離れた言葉などを捜す。

・否定は肯定に。受動は能動に。

・以下お勧め本、らしい。

文章の勉強―フレッシュマンの日本語技法文章の勉強―フレッシュマンの日本語技法
(1999/04)
前田 巍

商品詳細を見る


⇒入門におすすめらしい。

日本語の作文技術 (朝日文庫)日本語の作文技術 (朝日文庫)
(1982/01)
本多 勝一

商品詳細を見る


⇒良書だが難しいらしい。

広告コピー概論広告コピー概論
(2005/04)
植条 則夫

商品詳細を見る


⇒幅広い知識。

企画書は1行 (光文社新書)企画書は1行 (光文社新書)
(2006/06/16)
野地 秩嘉

商品詳細を見る


⇒さくっと読める。


まずはさくっと、かな。


---
授業後、クラスメートと飲む約束してたのに、仕事が山積でごめんなさいしてきた。
あー、残念。申し訳ないことした。すごく面白い人なのに。
今週は月~金毎日予定があったのに、今のところ1勝2敗。

勝手にイナバ物置

やってみたいこと、シリーズ。

【勝手にイナバ物置】

・100人で物置に乗って「百人乗っても大丈夫!」の名ゼリフを言う
・映像をYouTubeに配信し、話題になる
・物置以外にもいろいろな物に乗って、名ゼリフ
・次々You Tubeに掲載、大人気
・最終目標はイナバ物置の公式CMに出演


誰か賛同者いないかなぁ?


---
最近、道端や電車の中で、周りを一切気にしないで横になっている人を何人か見かけた。
それを見て「日本も面白くなってきた。なかなかやるなぁ」と素直に思った。

そして、10秒後、
「日本はダメになった。なげかわしい」と思うべきなのかな?と考えた。

でも、ポジティブなほうが、好き。

Google Chromeをインストールしてみた

今晩、Google Chromeをインストールしてみた。

chrome.jpg



今日お客さんとの打ち合わせで、Google Chromeってどうなの?と聞かれたのに対して、
上司が意見を言っているのに対して、利用もしていない自分が「ヤバイ」と思ったので(笑)
Googleがブラウザー出したらしいという噂は聞いていたのだけど、、、
フットワークは軽くなくちゃだめだね。

しかし、実際に動かしてみると、、、快適!!
変な表現だけど、雰囲気がよい。さすがGoogleだな。


「新しいタブ」を開くと、よく開くサイトが一覧に出るらしい。
便利な半分、「会社のPCで変なところばかり見ていたらバレちゃうじゃん!」
と、びくついていたのだけど、あるね。「シークレットモード」
一切履歴を残さないようだ。これは便利。

よし、FireFoxから乗り換えよう。

第一回ビルキチの会(9/7)

先週日曜日(9/7)はビルキチの会だった。

ビルキチの会とは、8月上旬のミャンマー旅の仲間達との同窓会。
いとけんさんという年長者の家に皆で集まった。
持ち物は、ロンジー(ミャンマーの民族衣装)、一品料理、旅の写真、+DVD。

大雨で電車が止まるなか向かった家は祖師ヶ谷大蔵の素敵なマンション。
集まった料理はまさにアジア。
わざわざ高田馬場で買ったシャン料理。インドカレー+ナン。手作り春巻き(油+フライパン持参)。
ミャンマービール。手作りエビチリ。などなど。
自分の買って行ったクリスピークリームのドーナッツが一番ふつーだった。

ミャンマーでとったビデオを見たり、写真を交換したりわいわいと。
最後はDVD鑑賞だったのだが、ビルマの竪琴かミャンマーのドキュメンタリー映像か、
どれにしょうか迷ったあげく、なぜか「いま、会いに行きます」を見ることになった。

初めて映画館で見たときは後半30分くらい号泣だったので、
大変期待していたのだが、全然泣けなくてショックでした。
理由として考えられるのは、

 1.2度目なのでストーリーを知っていたから。

 2.周りから「似てるねー」「横顔はたかしのほうが綺麗だよ」
   「情けないしどうが似ているよね」「宍戸錠ってしどうと響きが似てる」
   等うるさかったから。

 3.心が荒んだから。

3ではないことを祈ろう。


楽しかった。次回はビルマ語講座?モヒンガーを作ろうの会?

[舞台]THE WINDS OF GOD

9/6(土)、THE WINDS OF GOD~零のかなたへ~という舞台を見てきた。

20年間、今井雅之さんが想いの全てを込めて続けている舞台。
彼の平和への思いの強さ、熱を感じた。
自分が今の時代に生きている意味を改めて考えよう。酒飲んでる場合じゃい!
と思いつつ、昨日も3時近くまで・・・(笑)

しかし、一番の衝撃が20年前に今井さんが舞台を作って始めたときの
年齢が27歳であるということ。今の自分と同い年だ。
気合入れていこう!

立ち止まらない人になろう。

20080905223515
東横線の車内広告にJR。
珍しいかな?

今から海で花火でーす。

人生とオムレツは、タイミングが大事。

王様のレストラン、DVD-BOXを買ってしまった!

子供のころ大好きなドラマ、というか今まで見たなかで一番好きなドラマです。
ずーっと見たい見たいと思っていたのだけど、つい先日Amazonで。

ただいま第4話。心が温かくなるね。

毎回はじめにミッシェル・サラゲッタという人の名言が出るんだけど、
第4話、「人生とオムレツは、タイミングが大事。」素敵。

しかし、寝不足になりそう・・・

王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe
(2003/09/03)
松本幸四郎筒井道隆

商品詳細を見る

最もユーザーが多いウェブサイトトップ10

最もユーザーが多いウェブサイトトップ10

1位がGoogleというのは納得。
しかし、「ユニークユーザー数:1億2316万1000」って
そんなに少ないの?というのが印象。

世界のインターネット利用者は14.6億人いるので、10人に1人しか
Googleを利用していないということになる。そんなもんなのか?
北米だけで2.4億人いるのに、Googleの1.2億人は少なすぎない?


数え方の問題かな??


しかし、7位のFox Interactive Media(ユニークユーザー数:7010万3000)
はすごいね。Wikipediaより多いなんて!!

Destructing Messageの使い道

http://www.destructingmessage.com/

百式より。

前に似たようなサービスを紹介したような気もするが・・・かまわずご紹介。

Desctructing Messageは、指定した秒数後に消滅するメッセージを送ることができるサービスだ。

使い方は簡単で、このサイトでメッセージを入力し(日本語もOKだ)、生成されたURLを相手に送信すればいいだけだ。

送られた人がそのページを開いた瞬間からカウントダウンが始まり、0秒になると二度とそのメッセージを見ることができなくなる、という仕組みだ。

使いどころが難しいような気もするが、知っておいても悪くないサービスですね。



ジェームスボンドみたい。楽しいな。

どんな使い道があるだろう?

この仕組みを使ってゲーム感覚のキャンペーンなど実行できないかな?

ある商品についてくるQRコードをクリックしたら特別なURLが出てきて、
先着1名様だけ豪華景品プレゼント、とか?
うーん、集客悪そう・・・・

メルマガにURL貼り付けてそのURLをクリックした先着でプレゼント!
うーん、送信順がもろに影響あるな・・・・

ちょっとキャンペーンは難しいかもしれないが、
個人ユースならいろいろと遊べるかもね。

たまには仕事っぽいことを考えてみた。

コーチング体験会に行ってきた

8/31(日)、コーアクティブ・コーチング体験会に参加してきた。
CTIジャパンという団体が主催している研修の初心者向け体験会という扱い。

ここしばらく、教育やコーチングなどいわゆるヒト系の分野に興味が向いているので、
どんなものかと見てみようとおもったのがきっかけ。
この団体を選んだ理由は、あるアクティブな友人が以前何度か自分にコーチングを
してくれていて、彼女がコーチングの勉強をしている団体がそこだったから。

さて行ってきた感想としては、、、、すごい。面白い。
主催者側が「日本中の人達がこういう考え方を出来たらどんなにすばらしいか」と
言っていたが、その通りだと思った。


正直、会場に入った瞬間の第一印象は、
「あー、なんかイケてないおじさんおばさんが多いな。若い人もまあまあいるけど真面目そう・・・」
という感じ。
ハイテンションなギャル達がいるとは思っていなかったが、ちょっと残念。

しかし体験が始まり、考え方を聞くととても勉強になった。
特に、もっとも大事といわれていたこの考え方が素敵。
「クライアントはもともと完全な存在であり、自分で答えを見つける力を持っている 」

コーチ、というとどうしてもスポーツのコーチを連想してしまい、
選手達が出来ない技術やテクニックを”教えてあげる”イメージがあった。
しかし、実際はクライアントとコーチに上限関係はなくフラットな立場で
お互い「協働」することが求められていると感じた。
あとは、傾聴し相手の言葉を導いて、直感で気付きを与えることがコーチの役割。
この考えが腹に落ちれば、「ちょっと悩みがあるんですけど、相談に乗ってくれる?」といわれても
「あー、何か良いアドバイスしてあげられるかなぁ」と悩まずに済むね。

また、焦点が「事柄・問題」ではなく「人」であること。
「過去」や「現在」ではなく「未来」であること。もポジティブな感じで素敵。


それにしても、講師をしてくれた2人があまりにも素敵な笑顔でニコニコしていたので、
どういう経歴の人なんだ??と帰って調べてみた。
すると、ひとりは元シンクタンクのコンサル部門のマネージャーで今は経営者。
もうひとりはMBA取得の元コンサルタントでHBRにも記事を書いているそうな。
バリバリのビジネスマンなんだ・・・
もっと自分とは違う(怪しい)世界の人だと思っていたのだけど、そんなことは無かった。
ちょっと安心(笑)

コーチング、もう少し勉強してみようかな。
プロフィール

たかしどう

Author:たかしどう
良い時間を共有できるように。
Key:
旅行 アジア ミャンマー ネパール Web 人間力 リス族 台湾 中国語 英語 歌舞伎 英語 ビジネススクール 勉強会 ハウスダンス コーチング マインドマップ フォトリーディング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
プレスブログ
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
