

モロッコ(と名古屋)に決定♪



皆さんに意見をいただいた旅の場所ですが、
モロッコに決定!

昨日HISに行って勢いで予約しました。
初アフリカ~♪


フライトは以下。

【往路】
3/24 名古屋(23:00)→ドバイ(翌日6:10)
3/25 ドバイ( 7:35)→カサブランカ(11:55)

【復路】
3/30 カサブランカ(13:20)→ドバイ(翌日1:10)
3/31 ドバイ(2:45)→名古屋(17:40)


ん、名古屋??
というわけで名古屋まで新幹線で行くことに。
24日の日中か、31日の夜、名古屋で遊んでくれる人いない?


あとは、モロッコについて詳しい人、教えてくれー。




追伸

一番行きたかったフンザ(パキスタン)は治安があまりにも
悪いので却下しました。残念、いつか行ってやる。
世界中が平和になる日はこないかなあ?

【募集】来月の旅の場所


やばいやばい。
自己紹介で旅行好きくらいしか話すネタが無いのに、
来月の9連休の予定がまったく決まっていない。

アイデンティティの確保のためにも、
今日寝るまでにどこ行くか決めることを、決めました。
意見求む!期間は最大で3/24~4/1。
テーマのある旅が良いな。


ちなみに今までに行ったのは、、、

台湾、韓国、中国(大連・雲南省・北京)、香港、
タイ(チェンマイ・バンコク)、ミャンマー、ラオス、
ベトナム、マレーシア、バリ島、インド、ネパール、
アメリカ(カリフォルニア)、オーストラリア、グアム、
シンガポール

くらいかなぁ?
偏ってるな・・・

つけないんじゃない。

つかないんだ。

ナンパ失敗!

電車でガン眠して、
目覚めたらどこだか分からない。
隣に座ってる人に、
「ここ何駅ですか?」


すげー怪訝な顔されて無視された…(泣)

今東海道線です。まだ隣に座ってます。

ナンパ成功!

している人を目の前で見ました。
今、日吉駅のカフェドクリエです。

なんか寂しい。

勉強会報告「ロジカルシンキング」

#最近つまんない日記ばかり?まあ自分が忘れないためなんで。

今日は、ある社会人サークルの勉強会に参加してきた。
テーマは「ロジカルシンキング」。
参加者は同世代の社会人9名。
業種は通信系から人材系までいろいろ。

【全体の流れ】

・オリエンテーション
・論理思考力テスト
・グループワーク?「痩せるための具体的解決策」
・グループワーク?「自分の時間をどうやって確保するか?」
・優勝チーム発表

まず筆記の論理思考力テストの結果で2~3人のグループに別れた。
その上で各チームである議題に対してのディスカッション。
そしてチーム対抗プレゼンテーション。
最後は全員で「いかにロジカルで説得力があったか?」を評価した。

【結果】

うちのチームは3チーム中、第2位!
うーん、普通!


個人的には、グルワ?で自分がプレゼンを担当した。
#内容は独創的すぎて分かりにくいので、ここでは割愛。

皆に自分のプレゼンを評価してもらうというのはとてもよい経験になった。
評価シートの内容をまとめると、、、

1.プレゼン内容について
  理解度・分かり易さ・論理的か?

  ⇒「悪い」~「大変良い」までいろいろだった。
   視点は斬新だったが実現可能性が低かったらしい。

   たしかに、理詰めでMECE感は十分で、論理的には出来たけど、
   相手を納得させるほどの具体性は無かったな。

2.プレゼンの仕方について
  声の大きさ・活舌・話すテンポ

  ⇒どれも高評価!「良い」か「大変良い」ばかりだった。

   おー、個人的にとてもうれしい。
   人前で話すことが少ない仕事&根っからのシャイボーイなので、
   こういう能力が欠けていると不安だったのだけど、
   なんとか評価してもらえたみたい。

【まとめ】

上司ではなく、同じ世代の人間に自分を評価されることがとても斬新。
良い勉強になりました。

これから実際のビジネスの現場でも場数を踏んで、
さらにプレゼン能力(内容&やりかた)を高めようと思いましたわ。


また、自分と同い年の人間が、4時間の勉強会を企画~進行まで
しっかりとコーディネイトしていたことに感動した。
確かにビジネススクールのプロの講師に比べたら穴だらけだけど、
やること自体が凄いんだな。人生トライ&エラーだ!

てな感じで、富乃宝山飲みながら話していたら、、、
「じゃあ清水君は5月の勉強会担当ね」とサクっと決まってしまった!

さーて、何を題材にするかな。

今何をやっているにせよ、それでいいんだ、と思うこと

元外務大臣の参議院議員川口順子さんがあるセミナーで、
「幸せに生きるコツはなんですか?」という受講生の質問に対して、
こう答えていたらしい。

こういうポジティブな考え方で、常に前向きに生きて行こう。

【HELP】株式会社ミスミ【HELP】

【募集内容】
・株式会社ミスミで、働いている人を知りませんか?
・株式会社ミスミについて、述べている本、雑誌やWEBを知りませんか?


突然ですが、
昨年通っていたビジネススクールの先生が主催する研究会で、
「革新的なビジネスモデルを持った一企業に関して調べ、発表する」
という機会を頂きました。発表日は3月16日。

そこで今回自分が担当することにした企業が、
株式会社ミスミ」です。
簡単に言うと工業用機械部品のカタログ販売をする会社。

選択した理由としては、CEOの三枝匡の本が面白かったことや、
某セミナーで聞いたミスミの組織論がとても興味深かったからです。

ということでさて、
色々と調べているのだけど、いまいち資料があつまらない。。

今のところ有効な資料は、2つくらい。
・その某セミナーでもらった会社案内
・通販で買ってみた慶應ビジネススクールのケース
 しかもこのケース古いわ。。。
あとはネットでこちょこちょ調べるくらい。

どうやってまとめようか悩み中。
うーむ、誰か助けてください~。

とにかく残り1ヶ月、頑張ります。

携帯を電車で落とした。。。。

明日朝一で取りに行きます。泣

「疲れない&動けない」方法


・ひざを地面に対して垂直に立てて90度に曲げる。
・隣の人のひざに上半身を預ける

これを人数分連鎖すると、
「まったく疲れない&まったく動けない」らしい。

ということで試してみたのが写真。


俺は楽だったんだけど、隣の人が苦しそうだった。
体重差の問題??

うーん

すげー疲れているのに眠れない。
酒が無いから?

http://www.asahi.com/life/update/0208/010.html

青春しようかな。

クリスピー・クリーム・ドーナツ

先週末新宿南口サザンテラスを歩いていたら、
ものすんごい行列が出来ていた。

何かイベントでもやってるのかな?と思って見ていたら、
クリスピー・クリーム・ドーナツというお店だった。

正直個人的には
「たかがドーナツにあんな並ぶか!?」
と思ってしまったのだけど、今すごい人気なの??みんな知ってる?
TVを持っていない自分はこういう話題に乗り遅れがち。不安。


調べてみたら、
http://shinjuku.keizai.biz/headline/83/index.html

おー、リヴァンプがやってるのか、
さすが玉塚さん。


というわけで、食べたことある人、
乾燥感想聞かせて!

oh! 乾燥肌の原因がわかった!

今年の冬は今までに比べて異常に肌がカサカサになるので、
なんでだろう、もう年?とメゲていたのだけど、
やっとその理由が分りました!

http://beautystyle.jp.msn.com/healthcare/feature/body/hifu/pre_detail04.htm

「血液中のアルコール濃度が高くなると浸透圧によって水分を排出しようとします。(中略)体が脱水状態になるので、結果として肌がカサカサしたりと乾燥が進んでしまいます。また、血行促進作用があるので体温が上がり、乾燥にともなうかゆみが増すことにも。」

用法「アルコールを飲み過ぎないようにします。」

うーん。。。早く春になれー。

髪を切った

前髪が目にかかると視力が低下するらしいので、
髪を切りました。
ばっさり。
なんと坊主頭です。

いや、失恋したからかもしれない。


今までは実家でやっていたのだが、今日は寮で。
三面鏡が無いので後ろが不安。
プロフィール

たかしどう

Author:たかしどう
良い時間を共有できるように。
Key:
旅行 アジア ミャンマー ネパール Web 人間力 リス族 台湾 中国語 英語 歌舞伎 英語 ビジネススクール 勉強会 ハウスダンス コーチング マインドマップ フォトリーディング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
プレスブログ
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
