

【疑問】洗面器


風呂場にある洗面器って何に使うの?
シャワーがある昨今、必要あるの?

自分は実家or寮にしか住んだことがないので、
何の疑問も持たず風呂場には洗面器があったのだけど、
洗面器が無い風呂ってあるのかな?募集中!

それとも自分に常識が無いだけで、
洗面器には正しい使い道が存在するのか?
坊主頭の自分には解らないこと?教えてください。

ちまに、最近はこんな洗面器があるみたい。
http://www.e-904.com/fu24senmenki.htm

*写真は雲南省麗江.本文関係なし

はてな副社長の話を聞いて

今日は社内のセミナーで、
「株式会社 はてな」川崎副社長の講演を聞いてきた。

講演の内容はこちら。
http://yukawasa.g.hatena.ne.jp/keyword/061024NRI
超オープン企業ということで、講演資料なんかも
すべてWEB上に公開しているらしい。


内容として面白いと思ったのはこんな感じ。


・社内会議はすべて立って行う
 足が痛くなれば会議が短くなるから
 →今の会社でも是非採用したい

・社員は21名、社内メールはほとんど使わず、
 Blogで社内連絡をしている。
 →あくまで個人主義で独立して開発を行っているから
  これが出来るんだろうな。
  アイディアレベルの交換ならばこれは有効可能かも。

・「最速または最高の追求」
 最速でユニークなサービスを公開すれば、
 新しいサービスに食いつく口うるさい連中が使って、
 口出し(アドバイス)してくれる。
 これを活用することで後発との差を大きくつけることが可能。
 最速でない場合は、
 他社と同サービスで最高の品質が必要。
 この場合は、2桁以上良いサービスでないと勝てない。
 ⇒はてなでは最速を主に求めている

・「アイディアに価値はない」
 同じアイディアは世界中に何千人も考えている
 先に作れば最速になり、勝てる
 →この考え方はGoogleと同じかな?

・はてなブックマークのコンセプト
 「ユーザ一人一人が自分だけのためにブックマークを作り、
  それが結果として情報の集積を産み、みんなのためになる」
 →この考え方は、
  「顧客数増=価値向上」なビジネスでは一番正しいと思った。
  顧客を集めるために別の価値(ポイントなど)を提供するより、
  持続性や膨らみが強そう。


さて、今度この本読んでみます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798110523


ちなみに副社長は、よい意味でも悪い意味でも常識人だった。
今日の話を聞いた限りでは社長や他社員にはもっと変な人が多いみたい。
せっかく、『へんな会社』なんだから『へんな社員』の話を聞いてみたかった。

ネパール写真




綺麗どころを何枚か

1.ポカラの湖

2.ナガルコットからみたヒマラヤの山と雲海

3.憲武珈琲店の店主


そういえば、旅の最終日にデジカメが壊れたんだった。
3年以上使っていたfinepix F410。お気に入りだったのに。

次もfinepixかな?最近は何が人気なんだ?

猫アレルギー

になってしまったようだ。

実家に帰ると、
鼻が止まらない。
喘息状態で息が出来ない。

今は自分の部屋に避難中。

治療法ってないの?

ネパール日記?~帰れず~

帰りの飛行機一日遅延っす。

恐るべしロイヤルネパール航空。

会社に「ごめんなさい」メール書きました。


プロフィール

たかしどう

Author:たかしどう
良い時間を共有できるように。
Key:
旅行 アジア ミャンマー ネパール Web 人間力 リス族 台湾 中国語 英語 歌舞伎 英語 ビジネススクール 勉強会 ハウスダンス コーチング マインドマップ フォトリーディング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
プレスブログ
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
