スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

異業種交流会インスパイラル・リーダーズ・ネットワーク(ILN)に参加してきた

9/28(日)午後、異業種交流会インスパイラル・リーダーズ・ネットワーク(ILN)という
集まりに参加してきた。場所は六本木、アカデミーヒルズ49階。

今月まで受講していた、グロービスのクラスメートから誘われたのだけど、
クリシンの講師をやってらっしゃる芳地先生が主催されている交流会。

内容は、1部2部に分かれており、以下のような内容だった。
1部⇒・株式会社ビー・ユー・ジー川島社長のプレゼンを受け、ピットタッチという媒体の
     利用方法に関してのグループワーク&プレゼン大会。
    ・100人の仲間がいたら何をしたいか?グループワーク&プレゼン大会
2部⇒・飲み屋で交流会&プレゼン大会リベンジ編

#我らが人的資源管理基礎合宿メンバーは1.5部あり。

参加者が皆意識の高い人たちばかりで、エネルギー満載だった。

1部のグループワークでも楽しい人達と組むことが出来た。
我々のグループは「リアル人生ゲーム」という提案をした。
が、あまり周囲の理解を得られなかったなぁ。人間ルーレットとかやるんだけど。

2部では飲んで楽しい人達がいっぱい。結局勝手に3次会までやってしまった。。。。
眠くて後半元気が出なかったけど(笑)
話していると、びっくりするような経歴を持った人がいてとても刺激になった。
大学を出たあとインドの現地IT企業に就職した人とか、
自分と同い年で超エリート企業出身し今年起業した人など、ネタ満載だった。

今後も楽しい企画をたくさんやるそうなので、参加&企画でいろいろやっていきたいな。
スポンサーサイト

盆栽勉強会:キャリアに関して

9/28(日)午前中は盆栽勉強会。テーマは「キャリア」。

講師はコーチングしてもらっている、師匠であるパワフルOLのつださん。
内容としては、これまでの仕事を振り返り、自分が大切にしている価値観を
話し合ってみたり、半年後の自分に向けてメッセージを書いたり。

半年前に書いたメッセージが帰ってきたので、タイムカプセルみたいで面白かった!!
半年間で成長したかどうかは分からないけど、少なからず価値観の変化はあったな。
だんだんと自分のやりたいことが見えてきた。でも、もっと具体化しないと。

今回は前日に2人の友人を突然誘ってみた。

・一人は2年ほど前から知っている友人。
 前日深夜にメールで「明日朝から勉強会です。これますか?」と書いたら、
 朝、「今新宿のサウナです。行きます。どんな内容ですか?」と返信。
 開始30分前に概要のメールを送付するというひどい誘い方。
 よくきてくれた!

・もう一人は、前日飲み会で知り合った友人。
 前日というか、正確には日付変わってから自分が合流したので当日。
 旅や祭の話をしていたら妙に気があうので、誘ったら来てくれた。
 始発で帰って1時間くらいしか寝ていないのに!
 「面白い人が面白いと言う場所は面白いと考えてきた。」
 「無理してでも嗅覚を信じて参加してよかった。」と言ってくれてうれしかった。

2人とも満足してくれて、安心。強引な誘い方して良かったよ。
人と人がつながってますます面白いことが出来たら楽しいね。

(株)いろどり:葉っぱビジネスを学ぶ

先週末、金・土・日と睡眠時間を削って遊んでいたので、
全く更新できなかった・・・

---
9/27(土)、友人に誘われLIEDという教育に関しての勉強会に行ってきた。
14時~17時勉強会、17時~終電まで飲み会、というスケジュール。

LIEDとは、、、、こんな集まりらしい。

Lounge of Innovative Education by Diverse members “教育”を軸に、様々なテーマについて議論して各メンバーの日常に落とし込むことを目的とした勉強会。 年齢や職業などバラエティに富んだメンバーが二ヶ月に一度集まり、幅広く、深い議論を交わしています。



今回のテーマは、徳島県上勝町の葉っぱビジネスに関して。
#葉っぱビジネスの概要はカンブリア宮殿のHPをどうぞ。
 http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/bn/080728.html

まず主催者がプレゼンをして、質疑応答の後グループ別にディスカッションをした。
また、(株)いろどりの社員の上野さんにも来ていただいて本音の話をしてくれた。

以下所感など。

<上勝町・いろどり>

結構有名らしいのだが、ほとんど知らなかったので、とても勉強になった。
単純に葉っぱを売ったら儲かりました、という話ではなく、ゴミ0宣言や数々の祭りを
行っている点など、多くの工夫や活性化のアイデアを知ることが出来た。
やっぱり町民一人ひとりのパワーが大事なんだな。

Newsweek誌の「世界を変える社会起業家100人」に選ばれた創業者の横石さんの
セミナーを現地に行くと聞けるらしい。
景色も良いし、バーベキューも楽しいらしいし、是非一度行ってみたい!!
年内で検討しようかな。

<ディスカッション>

今回、参加者が非常に魅力的だった!
海外旅行大好きな元議員さんや、九州からこのために来た熱血マン、
来週からドイツに行く超優秀な投資銀行の方など、楽しい人たちばかり。
政治関係にはほんと疎いので、議論になかなか着いていけなかったが、
皆さん優しく教えてくれたのでとても楽しかった。

「地域活性化とは?」というテーマでディスカッションをしたのだが、
色々と議論すると経済的に持続可能な産業を農業ベースで行うのは
なかなか難しい、というような話になった。(難しい・・・)

<いろどり社員の上野さん>

彼女は学生時代、1年間インターンで上勝町に行き、その町での生活に引かれ、
大学卒業後、地元東京を離れて、いろどりに就職したらしい。
Iターンという言葉は聞いたことがあったが実際に行動した人の話を聞くのは初めて。
自分よりも年下の彼女が、日々の田舎での生活を生き生きと語っており、
東京では見えなかった自分自身の可能性が見えるようになった、と言っていたのが
とても印象的だった。優しい中に芯がある、とても空気が素敵な人でした。(そして綺麗)
彼女に教えてもらった糸井重里の言葉、気に入ったので紹介。
 「幸せに一番近いのは夢中」
 「自分の好きなことを一生懸命やることが、町作りになる」

<飲み会~♪>

熱いやつらばかりで楽しかった!
今後もいろいろと刺激を与え合っていける関係を築いていきたい。


本、読んでみようっと。
そうだ、葉っぱを売ろう! 過疎の町、どん底からの再生そうだ、葉っぱを売ろう! 過疎の町、どん底からの再生
(2007/08/23)
横石 知二

商品詳細を見る


ベッキーも行ったことあるらしい。

マザーハウス小田急新宿店のオープンに訪問

本日(9/23)は、マザーハウスの小田急新宿店のオープン日だった。
たまたま、新宿であった盆栽の仲間に教えてもらい、訪問してみた。

マザーハウスは、最近よく聞く社会企業家の若手の代表格、山口絵理子さんの会社。
アジア最貧国であるバングラでカバンを製造し、日本で売っている。
お金を施すのではなく、途上国から先進国の人が満足できる製品を製造することで、
彼らに真の自立をしてもらうことを目指している、とのこと。

実は彼女は私の大学がSFCの同級生、ということもあり、以前から本を読んだり、
グロービスの講演を聴いたり、とても刺激を受けていた。
半年前にも日記に書いていたな。

オープン日ということもあり、代表の山口さんも、副社長の山崎さんもいらっしゃって、
ご挨拶させていただくことが出来た。
山口さんは超ーーー多忙という感じで、ほんと一言二言しか話せなかったが、
山崎さんとはしばらくの間お話し、名刺交換もさせていただいた。

山崎さんの口から、「熱だけじゃ組織は大きく出来ないことが分かった。」
「今は人材不足です。我々のストーリーを理解して、ファッションにも理解のあるひとはなかなかいない」
「最近こそ人が集まってくれているけど、それでも今でも誰も来なかったらどうしようと不安ですよ」
など、本音に近いような発言を聞けた。
ラッキーだ。とミーハー心をくすぐられる反面、
ほぼ同世代の彼らに大きく先を行かれていることに危機感を感じた。
勝手にライバルだと思っているんで・・・(笑)

帰りにプレゼント用に素敵なカバンを買ってみた。

こちらは山口さんの本。お勧めですよ。

裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ) (講談社BIZ)裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ) (講談社BIZ)
(2007/09/22)
山口 絵理子

商品詳細を見る

友人からコーチングを受ける(3回目)

今日(9/23)は盆栽で頑張っているパワフル営業ウーマンから、
コーチングを受けた。今日で3回目。
彼女はCTIという団体にてコーチングの勉強中。

先月末にもやってもらったので、1ヶ月ぶり。
その1ヶ月間での自分自身の変化に気づかせてもらった。

前回は自分評価50点だったのだが、今回は70点にUP。
やるべきことが見え初めて腰が落ち着いてきたのではないか?という言葉ももらった。
また、自分のキーワードが「貢献」「ありがとう」であることにも気づかせてもらった。


今後は、、、

仕事上の成功体験し、自身や強みを持つこと。
また、自分に今一番必要なことは時間管理。(プライベートも仕事も)
TODO管理のやりかたをより良くして成長することを約束した。

コーチングしてもらうと、自分でうだうだ悩んでいたものが整理されて、
成長が加速するのを感じる。良い時間でした。

ありがとう!
プロフィール

たかしどう

Author:たかしどう
良い時間を共有できるように。
Key:
旅行 アジア ミャンマー ネパール Web 人間力 リス族 台湾 中国語 英語 歌舞伎 英語 ビジネススクール 勉強会 ハウスダンス コーチング マインドマップ フォトリーディング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
プレスブログ
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。