スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フォトリーディング同窓会

昨日(10/10)は、以前フォトリーディング集中講座を受講した仲間達との同窓会。
人が新しいことを定着させるのに必要な期間は21日間ということで、
ほぼ21日の金曜日に集合。

もともと40人くらいのクラスだったのだが、MLに登録してくれたのが約35人、
そして同窓会に来てくれたのが約20人。
単発の講座なのにすごいたくさんあつまった!!!
サブタイトルに、自分の生誕10000日記念がついてたからかな!?(笑)

実は講座受講後、あまり真面目にフォトリーディングが出来ていなかったので、
昨日は若干の引け目とともにの参加だった。遅刻だったし。
しかし、それぞれ頑張っている人もそうでもない人もいて、とても励みになった。

みなさん、お勧め書籍の話などで、盛り上がる盛り上がる!!
すごいなー。皆さんの知識に脱帽。
もっとがんばろー!知識つけよー!と思った次第でした。

こちらに、昨日聞いてお勧めということで、読んでみようと思った本を並べてみる。

それでも人生にイエスと言うそれでも人生にイエスと言う
(1993/12)
V.E. フランクル

商品詳細を見る


夜と霧 新版夜と霧 新版
(2002/11/06)
ヴィクトール・E・フランクル

商品詳細を見る


笑うな、僕は英単語の本だ!―世界一おもしろい、英単語学習本 (セレクトBOOKS) (セレクトBOOKS)笑うな、僕は英単語の本だ!―世界一おもしろい、英単語学習本 (セレクトBOOKS) (セレクトBOOKS)
(2006/06/01)
ムン ドククォン ユンジュ

商品詳細を見る


思考の整理学 (ちくま文庫) (ちくま文庫)思考の整理学 (ちくま文庫) (ちくま文庫)
(1986/04/24)
外山 滋比古

商品詳細を見る


大衆の反逆 (中公クラシックス)大衆の反逆 (中公クラシックス)
(2002/02)
オルテガ

商品詳細を見る


上司の哲学―部下に信頼される20の要諦 (PHP文庫)上司の哲学―部下に信頼される20の要諦 (PHP文庫)
(2001/11)
江口 克彦

商品詳細を見る
スポンサーサイト

[書籍]最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術

自宅でフォトリーディング1本目。

MA330079.jpg

ルーチンワークはひたすら仕組み化し、無意識に仕事が出来るようにする
という考え方の本。これで1日かかる仕事が2時間で終わるようになるとか。

たしかに、机に向かっていても過去のメールやファイルを探していたり、
「えーっと、次にやるのは・・・」と考えたり、非生産的な時間って多いよね。
これをつぶすべく、チェックリストやTODOリストなどを効率的に活用。正しい。

新しい考え方ではないから、みな頭では分かっているんだけど、
”忙しくて手順つくるほうに力がまわらなくて・・・”という人は自分含めて多いはず。
悪循環だね。
著者は徹底振りがすばらしい。自分も「いかに楽するか?」をもっと考えよう。

「壁」=「仕組みが生まれるチャンス」 という言葉が気に入った。
最近そういうポジティブワードばかり集めている自分がいる。なぜだろう。

最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術
(2008/03/03)
泉 正人

商品詳細を見る

フォトリーディング集中講座(9/14-15)

MA330077.jpg


何度か書いたけど、先週(9/14-15)にてフォトリーディング集中講座を受講してきた。
2日連続、9:30-19:30の10時間。

きっかけとしては、近頃大人気の勝間和代さんの本を読んで、第絶賛されていたから。
家に大量にたまっている未読の本をなんとか処理したい。

速読には昔から興味あったのだけどなかなか手を出せずにいた。
今回は、エイヤッ!とクリックして申し込んでみた。

結果・・・・


すばらしい内容だった。

クラスを構成する3要素<先生、生徒、カリキュラム>でまとめてみた。
 #このフレームワーク、持論だけど正しいと思う

■先生

先生は山口佐貴子さん。
自他共に認める怪しいWEBサイトで、「本当に大丈夫かなぁ~?」と思ったのだけど、
経営者であることや、自分の実家吉祥寺に住んでいること、綺麗な女性であること(笑)、
など考えて申し込んだ。

たまたま我々のクラスが、山口先生の2000人目の受講生が入っている回だったので、
先生もかなり気合はいってた!ように見えた。空気が素敵な先生だった。

■生徒

クラスメートは老若男女いろいろな人がいた。
下は18歳の女子大生(親に無理やり申し込まれたとか)から、
上は50代の経営者や医者まで。遠くは北海道から来た人も2人いた。
築地の魚河岸の人もいたな、是非食べにいきたい!
同い年で起業に向けて本気で頑張っている熱いヤツもいた。
みなさんとても素敵な方が多く、2日連続クラス後の懇親会はかなり盛り上がった。

変な人が多いのかな?と心配だったのだけど、参加者は皆同じ心配をしていたようだ。
全員、「勢いでクリックしちゃいました」と言っていた!

やっぱり研修は「人」だね。

■カリキュラム

一番肝心な内容だけど、確かに怪しかった!! が、感動した。
すごーく簡単に説明するとこんな内容。

・普段人間が利用している「潜在意識」を利用した読書法。
 潜在意識を利用すると長期記憶に蓄積されるので、いわゆる読書よりも長く深く理解できる。

・読書を「情報収集」ととらえること。
 今までの読書は、筆者の書いてあることを10割読む。それでもダラダラと読むので、
 全ては理解できなかった。
 フォトリーディングは、今までの2割程度の時間でざーっと読む。それでも潜在意識を使い
 要点をつかめるので8割程度の内容は理解可能。
 その本に関しての解説書を書くわけじゃないのだから、一言一句読む必要はないでしょ、
 という考え方。これはかなり納得。

怪しい、確かに怪しいが、、、、
実際に2日間のなかで何冊か本を読んだのだが確かに早く読める。楽に読める。
そしてマインドマップまで書けて人に説明できる。すごい。


未だ使いこなせているわけではないが、先生のこの言葉を信じて頑張ろう。

「信じられないから使わない、は可能性を狭めてしまう。もったいない。
 信じるために使ってください」


人が能力を定着させるまでには21日間かかるらしい。
まずはその間、必死で頑張ります。
そして、、、、21日を過ぎたあたりでクラスの同窓会をやることに!成果発表!
MLも作ったし、これからますます盛り上がるだろう。楽しみだ。

写真はマインドマップを書くためのスケッチブック、今日購入。
ペンは2000人記念でいただいたお勧めの、カラーマスター。
ピヨピヨタイマーも買ったし、頑張ります。

TANITA ぴよぴよタイマー100分計 (ひよこ) 5365TANITA ぴよぴよタイマー100分計 (ひよこ) 5365
(1997/06/30)
不明

商品詳細を見る

[書評]5×5マスで夢がかなう! 倍速実現マップ

この本も、フォトリーディングの授業中に読んだ本。

内容としては、よくある「成功の秘訣」本のような感じ。

特に主張しているのは、「バランスが大事」ということ。
「目標(具体的な数字)・活動(夢実現へのアクション)・基盤(自己成長)
・収穫(成功後のリターン)・人脈(助けてくれる人)」の5つの項目は互いに関係しており、
プラスにもマイナスにも働く。だからこそバランス。

7つの習慣もバランスのことを言っているけど、この本はその5つを見える化する
ことに重点を置いていた。客観視。

あとは、とにかく走りながら考えろってこと。
一つの考え方としては、楽しかった。

DSCF3829.jpg

40分でマインドマップ完成。

5×5マスで夢がかなう! 倍速実現マップ5×5マスで夢がかなう! 倍速実現マップ
(2008/07/11)
内方 恵一朗

商品詳細を見る

[書評]パーソナルブランディング

昨日今日(9/14-15)でフォトリーディング講座に行ってきた。

講座自体はすばらしい内容だった。
が、講座内容に関しては別途じっくり書くとして、まずは講座中に読んだ本の書評から。
何冊か持っていった、買ったけど読んでいなかった本の一冊。
これがフォトリーディングデビュー。

<書評>

personal

自己ブランド力を高めるということで興味あったのだが、
内容としては実際に個人名で事業をやっている人間向けという内容のため、
バリバリサラリーマンの現在の自分には不向きであると感じた。
また、アメリカ人向けという感じで具体的な施策に関しては参考にはならないようだ。

その中で、参考になった点は以下くらいかな。

・ブランディングというくらいで、ニーズありき。
 自分が何をしたいのかによって特化することが大事。
・ブランディング=影響力。
・直感は事実よりも影響力がある。
・一度決断された評価を変えることは難しい。
・人のブランドは企業のブランドよりも強い。

ちなみに、本を手にとってからマインドマップを書き終わるまで、55分間。


パーソナルブランディング 最強のビジネスツール「自分ブランド」を作り出すパーソナルブランディング 最強のビジネスツール「自分ブランド」を作り出す
(2005/06/01)
ピーター・モントヤティム・ヴァンディー

商品詳細を見る
プロフィール

たかしどう

Author:たかしどう
良い時間を共有できるように。
Key:
旅行 アジア ミャンマー ネパール Web 人間力 リス族 台湾 中国語 英語 歌舞伎 英語 ビジネススクール 勉強会 ハウスダンス コーチング マインドマップ フォトリーディング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
プレスブログ
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。